2014年05月16日

箱根登山鉄道

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

新緑の中を進め!
箱根登山鉄道01.jpg

カメラ: Canon EOS 1D Mark II
レンズ: Canon EF70-200mm F4L IS USM


posted by ふじみのけ〜ご at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふじみのけ〜ごさん、ご無沙汰してます(^_^;)
小野山です。
ちょっとお伺いしたいのですが、撮影モードは何に設定されておられるんでしょうか?

よく聞くのですが、一眼レフは、マニュアルで撮ってこそ値打ちが有るってよく耳にしますが、私は今までマニュアルではあまり撮った事が無いんです。

で、最近マニュアルで撮る練習をしているんです。
そして、この設定よりも違う設定の方が良い、という意見などがもらえたらいいなぁと思い、自分の写真集ブログにはデーターを書き込むようにしています。
http://syasinsyuu.at.webry.info/

まぁ、今の所、動かない物でM撮影の練習ですが(^_^;)

一眼で撮影されておられる方は、やはりM撮影なのかなぁ?と思いお伺いさせて頂きます(*^_^*)
Posted by 心の天使 at 2014年06月05日 19:54
心の天使こと小野山さま、訪問ありがとうございます。
私は、シャッター速度優先か絞り優先もしくはプログラムのどれかを
利用しており、マニュアルを使ったことはありません。
私も以前に写真事務所に所属していたことがありますが、
皆さん自分が得意としているオートのモードで撮影しているそうで、
露出補正やストロボの発光量などで微調整しているようですよ。

あくまで個人的な意見ですが、今のカメラは素晴らしく良く出来ていますので
私の場合は極力オートに任せ、その他のところに注力をしています。
表情は良いか、光線の状態は良いか、躍動感は出ているか、などです。

例えばですが、最近ブログに掲載している箱根登山鉄道の写真では、
本格撮影に入る前に色々なシャッター速度で流し撮りをしてみて
一番キレイだな、雰囲気が出ているな、と思えるシャッター速度に設定し
本格撮影に入ります。

一方で風景では、全体がシャープなピントになる写真が好きなので
絞り優先でなるべく絞り値を絞り(だいたいF11とかF16)撮影するケースが
多いです。単にF11と云っても、広角系のレンズと望遠系のレンズでは
効果が違うので一概には云えません。また、絞り込むとセンサーに
付着したゴミも目立つようになるので、過度な絞り込みは注意が
必要です。最近のカメラはセンサーのゴミ除去の機能が付いていますが
以前のカメラはそのような機能がないので大問題となり悩みます。

その他、シャッター速度も絞りも気にする必要がない被写体でしたら
全てプログラム撮影ですよ。

また、一眼レフのカメラでしたら、RAWデータで撮影することも可能です。
撮影後の露出変更や色調変更も簡単にできるので、フイルム撮影の時のように
微細な調整が一切不要で神経を使うこともなくなりました。
キャノンでしたら、Digital Photo Professional(DPP)というRAWデータの
現像ソフトが付属していますね。私はAdobeのLightroomというソフトを
使っています。
ご参考になったでしょうか?
Posted by ふじみのけ〜ご at 2014年06月06日 12:44
ありがとうございます(*^_^*)

私が今まで撮影してきたスタイルと同じようですね(*^_^*)

私も、シャッタースピード優先、絞り優先で撮影してきました。

その方がいろんな面でのシャッターチャンスを逃さずに撮れるからです。

気が楽に成りました(^_^;)
やはり、一番大事なのはシャッターチャンスですね(*^_^*)
それを逃してしまっては何にもならないですね(^_^;)

ありがとうございます(*^_^*)
撮る事に専念して、偶には遊び気分でM撮影もしてみたいと思います(*^_^*)
Posted by 心の天使 at 2014年06月06日 13:48
皆さんそれぞれの撮り方がどれも正しいのだと思います。
一番手に馴染む方法で写真を楽しみたいですね。

また、心の天使さんのサイトもお邪魔させてください。
Posted by ふじみのけ〜ご at 2014年06月06日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。