2011年11月30日

古希のお祝い

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

週末、母の古希のお祝いをしました。妹夫婦や姪たちも巻き込んで母には知られぬように2ヵ月ほど前から計画を進めていました。ちょっとしたサプライズパーティ。大したことは出来なかったけど、小さな楽しい会になりました。近所のスタジオで撮影した写真の出来上がりも楽しみ。小学校6年生と幼稚園年長生の姪たちが、母に送ったプレゼントの一つ。首飾りのメダル。
古希お祝い01.jpg
posted by ふじみのけ〜ご at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

仏ヶ浦ロケハン(青森県下北郡佐井村)

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

大間から下北半島の西側を20キロほど南下すると仏ヶ浦があります。神秘さと奇異な形の断崖や巨岩が連なる地形で、人を寄せ付けない印象を受けます。夕陽が巨岩に当たるとどんな色になるのだろう?と興味は持っていましたが、撮影そのものは絶対に冬の寒い時期だと考えていて、ロケハンだけにしてきました。ここは数キロ離れた駐車帯展望台からの眺め、撮影は断崖の下からだと考えています。駐車帯と断崖を降りる動線(歩道)だけ確認して帰ってきました。でも、流石に真冬の青森だけに心強い相棒(クルマ、人)が必要なことが分かりました。冬期閉鎖になっている道路などもあり、その辺の情報も整備しておく必要があります。
仏ヶ浦01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
posted by ふじみのけ〜ご at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

本州最北端大間にて

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

大間から函館方面を望んでいます。函館までは距離にして30〜40キロほどでしょうか。良くここまで走ってきたものです。天気がもう少し良ければ何も文句はなかったのですが、奥入瀬をはじめ(紹介できなかったですが、八戸や三沢など)色々な光景や美味、そして温泉など青森県を十分堪能することができました。この日は、お昼も『マグロだけ丼』でお腹もいっぱいになりましたし、首都圏まで800キロ頑張って走って帰りま〜す。青森県シリーズ、もう少しだけ続きます。
函館01.jpg

カメラ: Canon EOS 30D
レンズ: Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
タグ:函館 大間
posted by ふじみのけ〜ご at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

青森の美味

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

青森への旅は写真を撮るだけではありません。こちらは奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート)の『奥入瀬りんごカレー』です。宿泊なんて最初から無理ですから、もちろんお昼ご飯だけの楽しみです(ちなみに今回は車中泊の旅)。青森りんごのペーストと、りんごの花からできたりんごのはちみつをじっくり煮込んだカレーで、ライスもりんごのジュースで炊いたとか、思いのほか優しい味で癖になりそうでしたあ。
奥入瀬りんごカレー01.JPG


本州(下北半島)最北端大間にも寄ってきました。民宿海峡荘の『まぐろだけ丼』です。外でカマを焼いていた親父さんから「今日は昨日解体したマグロがあるよ」の一言に、他に探りを入れていた店には目もくれず店内に駆け込みました。「まぐろだけ丼を二つ」と注文し待つこと数分。大トロ、中トロ、赤身がキレイに整列したご飯が見えないどんぶりが出てきました。これは文句の付けようがありません。とにかく美味い美味い美味い!!!
まぐろだけ丼01.JPG


posted by ふじみのけ〜ご at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

姉妹

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

姪たちの家に遊びに行ってきました。こんなに笑うことがないくらい笑ってきました。やっぱり子供たちのパワーはすごい。来年それぞれ中学校と小学校にあがる姪たち。いつもニコニコの「超」が付くほどの仲良し。せっかくだから、玄関の前で手をつないで並んでもらってモデル記念撮影。この写真気に入ってもらえるかな?なかなかこういう写真は撮らせてもらえない世の中だから、こちらのテンションも急上昇!いちおう、母親の了承を得ての掲載です。
姉妹01.JPG

カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: EF24-105mm F4L IS USM
posted by ふじみのけ〜ご at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

昼寝中なんですけど何か?

↓Participating blog ranking service. If you like my blog, please click gray icon on the left corner. Thank you for your cooperation.

↓ブログランキングに参加しています。気に入られたら左下グレーのアイコンをクリックしてください。今後の創作活動の意欲となります。よろしくお願いします。
ブログランキング

ちょっと一息ついてみました。ゆる写真です。「オイラ昼寝を楽しんでいるんだけど、何か?」と云っています。またっくふてぶてしい奴です。
昼寝01.jpg

カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U
posted by ふじみのけ〜ご at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

INDY JAPAN THE FINAL(ツインリンクもてぎ)

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

番外編の掲載です。インディカーレースで日本開催最後のレース。しかも初めてのロードコース開催ということで出掛けてきました。F1、インディカーで活躍している佐藤琢磨選手を中心に撮影してみました(全5カット)。琢磨選手はとても彼らしいレースを展開し結果的には10位でしたが、日本で悔いの残らない走りをしてくれたと思います。
INDYJAPAN01.jpg
佐藤琢磨(KV Racing Technology-Lotus)


カメラ: Canon EOS 30D
レンズ: Canon EF70-200mm F4L IS USM
続きを読む
posted by ふじみのけ〜ご at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

東京ドーム野球観戦

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

東京ドームに野球観戦に行ってきました。といっても、この週末の楽天対日本ハム戦ではありません。在庫写真(7月のゲーム)です。純粋にゲームを楽しみたかったので、まじめには撮っていません。目に止まった選手のスナップです。いつもとは趣の違う写真ですが、たまには全く別の分野の写真を撮るのも楽しいですね。普段使わないカメラの機能を使って新たな発見があったり、撮影のトレーニングにもなります。
東京ドーム01.jpg

カメラ: Canon EOS 30D
レンズ: EF70-200mm F4L IS USM
続きを読む
posted by ふじみのけ〜ご at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

夏がゆく(その2)

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

田舎みちをてくてく歩きました。春には満開の桜で賑わう学校も夏休みのせいか誰もいませんでした。額と背中からの汗が止まりません。帽子も塩が吹きだします。ああ夏です。子供の頃を思い出しました。
田舎01.jpg

カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
続きを読む
posted by ふじみのけ〜ご at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

秩父鉄道(ちちぶてつどうパレオエクスプレス)

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

だいちゃん、こんなのもあるよ。じょうききかんしゃといいます。しろいけむりあげてげんきにシュッポシュッポはしります。おおきなおとできっとびっくりするよ。

秩父鉄道は実家からだと割と観に行きやすいところを走っています。たま〜に、急に撮りたくなって出掛けます。でも、こちらも付け焼刃は同じです。
秩父鉄道パレオエクスプレス01.jpg

カメラ: Canon EOS 30D
レンズ: Canon EF70-200mm F4L IS USM
posted by ふじみのけ〜ご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ電300系(えのでん300けい)

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

だいちゃん、みてみて!ここいったことあるぅぅ、かな?いったことがなかったらパパにつれてってもらってね!うみがいっしょにみられるところもあるよ。

念願の300系撮ってみました。でも、予習もなしに付け焼刃的に撮れるものではありませんね。ロケーションもきちんと勉強しないと・・。
江ノ電01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM
posted by ふじみのけ〜ご at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ネコちゃん

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

気が向いて撮ってみました。夕方になると実家の庭に夕食をねだりにきます。鼻の下のホクロ?がかわいい。
ネコちゃん01.jpg

カメラ: CASIO EXILIM EX-Z400
タグ:ネコ
posted by ふじみのけ〜ご at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

大きくなあれ!

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

たまに、こんな写真も撮っています。ご両親には了解とってないのですが、この位なら許してくれるでしょう。この間、いもうとが産まれたんだって。お兄ちゃんは大きくなったかな?遊んでもらえるかな?
あし01.JPG
タグ:赤ちゃん
posted by ふじみのけ〜ご at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ワイキキ夜の街並み

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

街並み01
posted by ふじみのけ〜ご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

学校(埼玉県某所)

↓ブログランキングに参加しています。気に入ったらクリックをお願いします。
ブログランキング

昨日、大学時代の友達がカメラ機材のカタログを送ってきてくれました。モノクロ写真用の機材もたくさん載っていて、学生時代を思い出しました。懐かしい、楽しい。あの頃はもちろんデジタルカメラなどなくて、すべてフイルム。

また、今年は20年ぶりに高校時代の先生や友達とも再会できたのですが、写真展をやらないか?という機運になっていて、作品になるかなあと思い付きのモノクロ写真です。もちろん、モノクロの機材は実家のどこかにしまい込んでいて、デジタルの処理ですが・・・。
学校01

続きを読む
posted by ふじみのけ〜ご at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする